みーと日記とは

管理人のまろすけです。

2011年にThailandに行ってあまりの楽しさにはまってしまいました。

Thailandはもちろん、他のいろんな国にも旅行したいという思いが生活に変化を与えてくれました。

たとえば英語の勉強を始めたり。

生活費を節約して旅費を貯めたり。

楽しみながらいろいろとチャレンジしています

 

いちばん変化があったのが、食費を削って貯金すること。

献立ノートを作って徹底的に管理することにしました。このブログでは我が家の献立家計簿ノートを公開しています。

 

うちはまろすけと同居人(31才 オス)の2人暮らしで月に2万5千円の食費+日用品の枠を取ってありますが

その中から毎月すこしでも貯金することが目標です。

 

だいたい1日600円くらいの予算で献立を考えるようにしています。

 

貯金する予定のお金は最初からよけておいて、献立ノートのうしろに貼り付けてある封筒に入れています。

まろすけのへそくり なので まろっくり と呼んでいますw ↓

へそくりっても同居人公認なのでへそくりではないんですがw

 

大学ノートに献立とおおよその予算を書いて、メモを持って買い物に行きます。

まろすけの仕事はシフト制で、休みがばらばらなので、毎月のシフトに合わせて献立を作っています。

お給料日とシフトが出る時期を考慮して、毎月20日前後をスタートにしています。

だいたいこんな風にノートを書いています↓

 

まろすけの献立ノートの決まり

・お米は実家からいただくので無料 ⇒2012.9より実家からお米もらえなくなりました食費内で購入する。
・調味料は食費内でやりくりする
・ティッシュや洗剤など日用品も食費内でやりくりする
・お酒は基本的には別会計
・外食も別会計

 

ちなみに、うちの同居人はほとんど夜1食しか食べない超燃費の良い人なので、その分の食費はかかっていません笑

朝と昼は基本的にまろすけのごはんだけ作る。同居人はたまにフルーツを食べるので、その分は食費から購入している。
夜は二人分のごはんを作ってふたりで食べる。

 

それから、まろすけは自然食品やオーガニック、美容、健康にとても関心を持っているので、食品を選ぶときには裏の原材料をよく確認し、なるべく食品添加物の少ない商品を選ぶようにしています。

たとえば豆腐を購入するときには、消泡剤が添加されている安いものより、少し割高でも大豆とにがりのみが原料の豆腐を購入するようにしています。

他には

・サラダオイルは使用せず、オリーブオイル、ピーナッツオイル、ごま油、亜麻仁オイルを使用。なるべく圧搾法のもの。

・たんぱく質は肉より魚から摂る。(なかなか難しいですが、、、)

・白砂糖は避けて、てんさい糖や黒砂糖を選ぶ。

・玄米を食べる。

などです。なので、本当ならもう少し食費を削れるのかもしれませんが、節約しながらも自分のこだわりたいところにはお金をかけて買い物をしています。

 

2013.1.16追記

おデブのまろすけは、いつもダイエットに励んでいます

ブログの献立もダイエットメニューが中心になっています。

 

2013.1.9から、「糖質制限ダイエット」をはじめました。糖質の高い食品(米、パン、麺類、いも類、砂糖など)を控え、1日の摂取糖質量を50g以下にするというものです。

それに伴い、ブログ内の献立も低糖質なメニューを掲載しています。

もちろんダイエット中でない方もおいしく食べられる献立ばかりなので、参考にしていただければうれしいです。