食費おおはばダウン♥まろすけの献立家計簿ノートの書き方♥

ブログをご覧くださっている方から献立家計簿ノートについてご質問をいただきましたimage21

ありがとうございます。

 

いつもブログを拝見して参考にさせていただいています。

献立家計簿もぜひ参考させていただきたくて質問です。

これは1週間分を後からまとめて書いているのですか??

右側のページの金額等はその日に買ったものと金額を書いているのか使用した材料の金額を記入しているのかぜひ教えてください。

 

というご質問です。本当にありがとうございますimage38

 

まろすけ的献立家計簿ノートの書き方

さて献立家計簿ノートですが、先の週(未来)の予定を書いています。

買い物に行く前ですね。

 

献立を考えながら、ごはんメニューをノートの左側に記入します。

そして、必要な材料と、おおよその値段を予想してノートの右側に記入します。

その段階が、いつもブログにUPしている状態です。

だいたいいつも1〜2日前に考えて記入します。

image03 (1)たとえばこちら。5/26〜5/30の献立ノートですが、今回は5/25に書いたハズ。

IMG_1566

 

 

そして携帯のカメラで写真を撮って、それを見ながら買い物をします。

すると…実際に買い物した金額と、ノートに予想で書いた金額には当然ながら誤差が出てきます。

そこで、買い物が終わったらノートに追加で書き込みをしています。

IMG_1601

ぐちゃぐちゃっと書かれていてお恥ずかしいかぎりなんですがimage38こんな感じです。

書き込みしとけば、だいたいどの商品がいくらなのか把握できます。

それからカード支払いと現金支払いがいくらずつか、こまごまレシートを取っておかなくていいのもらくちんです。

 

ちなみに、書く時はフリクションという消せるペンで書いています。

この料理作りたい〜と思って書いても、材料費がかさんで却下することがよくあるからです。

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

新品価格
¥1,568から
(2013/5/31 06:50時点)

 

ブログに献立家計簿ノートをUPするときには、ノートと一緒に、実際に買い物した食品などの写真と、実際に払った金額がわかるようにレシートを載せています。

 

HAN様、参考になりましたでしょうかimage20 

よけいな買い物をしてしまわないようにはじめた献立家計簿ノートですが、まろすけはついノートに書いていないものも買ってしまうこともよくありますimage21 

ノートどおりに買い物すれば、食費おおはばダウン間違いなしですimage25

 

 

人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いいたしますimage40


人気ブログランキングへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます♪

コメント

  1. HAN より:

    早速教えて頂いてありがとうございました。

    すごく参考になりました。

    つい買いすぎたりしてしまつていたので参考にします♪

    • まろすけ より:

      HAN様^^

      こちらこそご覧いただきましてありがとうございます^^
      とてもうれしいです^^

      一緒に節約がんばりましょう♪♪♪

コメントはお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>