意外に糖質少ないココナッツを使ったカレーと、◯◯を使ったナン?!食物繊維でお腹イッパイ1/17

投稿日:2013.01.21 カテゴリ:こんだて&家計簿 - カレー - パン・ピザ・餅っぽいMENU

1/17の夜ごはん・低糖質メニューo0020002011330911414

0117d

ココナッツカレーとサラダ。ナン風おから餅と一緒に。

 

ココナッツって意外に糖質少ないのPIC00095 100g/2.6gなのPIC00047 カレールゥ使わないでスパイスで作るから糖質控えめ。

スパイスカレーのレシピは⇒こちらの記事でUPしてます。

ほんとは塩麹で作るのがおいしいけど糖質高いので、今回は塩+ウェイパーで作った。

 

ナン風おから餅は、ミモザ++さんという方が運営なさっている「九番目の雲に隠れた蒼い月」というブログのおから餅レシピを参考にして作った。

これ、おからemoji_an_03_000604ってぐらいもちもち。いろいろ応用もできそうやし、今後もお世話になるつもりです。

おからとサイリウムが腹にたまって、ほんと満足感でいっぱい!

 

まろすけは、水+生おから(おからパウダーが無かった)+サイリウムハスク粉末+大豆プロテイン粉末(大量に余っているので消費)で作った。

 

okaramochi2  okaramochi

 生おからとサイリウムとプロテインを先に混ぜた。混ぜるときに生おからのかたまりをしゃもじで潰すようにしてなるべくパラパラに。

焼く前の生地の状態は左の写真くらい。水を入れすぎるとべたべたになるので、少しずつ水を足していった。

 

はじめて&てきとうに作ったわりには、うまくできたPIC0012D

ミモザ++さんのブログでは、冷凍保存も冷蔵保存もOKと書いてあったけど、まろすけは生おからorプロテインのせいか、時間経つともそもそ、パサパサになった。今度から食べる直前に作ろ。

おから餅の詳しい作り方はミモザ++さんのブログ「九番目の雲に隠れた蒼い月」を参考にしてくださいね。

 

 

サイリウムハスク粉末は、オオバコっていう植物の種子の皮を粉末にしたもの。

ミモザ++さんのブログ見て、おから餅の記事読んで、目からウロコで、さっそく購入したo0020002011191880515

このコが水分を吸収して、おからをまとめてもちもちにしてくれるのであろう。

oobako

 

最初「サイリウム」って聞いたときは、薬品か化学調味料かdmail_0003769800と思ったけど、植物性の食物繊維てことがわかって安心して使ってます。

片栗粉のかわりにとろみをつけることもできるし、お腹の中でふくらんで満腹感もあるので、今後も愛用していくつもりPIC0008A

 

アマゾンから購入すれば送料無料↓↓ すごく安く手に入る。

オオバコダイエツト 500g

 

サラダはクックパッド「レタス」の人気検索4位のこのレシピ⇒Cpicon はまる!レタスが丸々食べれちゃうサラダ♪ by オリンタ

このドレッシングはハマるo0017001911330911428 レタスじゃなくてもばっちり合うよ。

 

今週の献立家計簿ノートと買い物・レシートは⇒こちらの記事

 

人気ブログランキングに参加していますPIC001C1もしよろしければクリックお願いいたしますPIC001BF


人気ブログランキングへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます♪

コメントはお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>