タイの屋台ごはんUP 安くて美味しくて辛くて(辛くないのもいっぱい)大好き!!

投稿日:2012.11.21 カテゴリ:タイのごはん - 海外旅行と国内旅行

11/16に無事タイから帰国しましたまろすけです。サワディーカー

HappyTouch(ハッピータッチ)


まだ全然気持ちは帰国してません!!家事ほったらかして毎日ぼーーーーっとしてます…

そろそろ、いかんね。ちゃんと、日本に慣れようとおもいます。

でも、今日はタイで食べた屋台ごはんUPしまーす

 

日本とちがって、タイ人(全体)の3分の1は毎日の食事を屋台で摂るんだって。キッチンが無い家もたくさんある。

材料買って、自分でごはん作るより、屋台のほうが安上がりなんだってー

うらやましい!!! タイの屋台はいろんな種類があって、いつもやってて、おいしくて安くて大好きです。

 

中身もファストフードみたいなのばっかりじゃなくて、ちゃんと野菜も、魚介も、お肉もたっぷり入ってます。

あ…味の素もたっっっぷり入ってますが汗

 

タイの「味の素文化」だけはなんとかならんもんかと思います…

一皿の焼きそばに大さじ2杯くらい味の素入れたときには思わずひっくりかえりそうになったよ…

 

 

魚のココナッツ煮?と、えびの揚げたの。タイのきゅうりも添えてもらった。

看板には50B(約120円)と書かれてたのに、なぜかお店のおばちゃんに150B(約370円)と言われる。ボられたのかしら

 

この、おかず屋台はタイのそこら中にあって、ばーーーーーっと並んだステンレスのバッドにお惣菜がたくさん入ってる。

そこから好きなのを1種類または複数の種類えらんで、ゆび指せばごはんにかけてくれる仕組みになっております。

 

大きい屋台は、テーブルや椅子が用意してあって、テーブルには必ず薬味などが置いてある。

上の写真はナンプラーにマナオ(タイのライム)とプリック(生の赤とうがらし、青とうがらしをきざんだもの)を漬けたもの。

タイ人は、むっちゃ辛い屋台のオカズの上にさらに、これをどばどばかけます。ヒョエー

 

屋台では「Which menu not spicy?」というかなり乱暴・いーかげんな英語でおにーさん、はたまたおばちゃんに話しかけておりました。

みんな優しくて、調理するとこに手招きして、これとこれとこれと…って辛くないのを教えてくれる。

 

タイ人の英語もかなりブロークン英語なので、簡単な文章のほうが通じる気がする。

…なーんちゃって。言い訳です!!まろすけの発音が悪いので、長文だと通じないだけです。エヘヘ

 

タイでも観光地だと英語、まーまー通じる。

 

まろすけがよく行ったのは、観光地も観光地のカオサン通り周辺の屋台。観光客向けなのか辛くないメニューのほうが多かった。

もちろん地元の人もよく食べにくるので、辛いのもある。

お店のおにーさんは、辛いのを選ぶと、「それはベリースパイシーだよ」と教えてくれる。

 

そこでこれからタイに行かれる紳士淑女のみなさま。辛党の貴方も辛いのダメな貴女も。ひとつ覚えておいていただきたい。

「タイ人が辛いと言ったときは、本当に辛い」

無理すると死にます。

 

これはどっちも辛くない。きゅうりのたまご炒め?とキャベツのたまご炒め?の2種類。35B(約90円)

赤いとうがらしはそんなに辛くない。青いのが激辛です。お気をつけあそばせ!!

 

おかゆ。ピータン(たぶん)入り。40B(約100円)

全然辛くない。屋台のテーブルに生姜のせん切りと刻みネギがカゴいっぱいに盛ってある。たっぷりかけて完食!!

 

ひき肉とバジル炒め・玉ねぎと鶏の足の肉(足?爪?がついてた)を炒めたもの 40B(約100円)

持ち帰りっていうとこういう容器に入れてくれます。地元の人はちっちゃいナイロン袋に小分けして入れてもらってます。

 

ところで、タイで持ち帰りは「テイクアウト」ではなく、欧米のように「to go」でもなく

「take away(テイクアウェイ)」といいます。オーストラリアとかもそうみたいです。

 

味の素まみれのタイ風焼きそば「パッタイ」。 60B(約150円)

でもうまいー。麺はお米からできていて太さを選べる。パッタイの屋台は4種類くらいの麺を鉄板に盛って営業してます。

 

ココナッツアイスクリームの屋台これ、ううう、うまーーーい!! 40B(約100円)

ココナッツ半分に割って、中の果肉しごいてくれて、その上にアイス乗っけて、アーモンドかけてくれる。

 

これ、ウィークエンドマーケットの屋台はココナッツのアイスクリームだったけど、カオサンで買ったのは普通のバニラアイスだった。

 

 

おまけ

レストランでの食事。なんかの葉っぱとお肉のにんにく炒め。120B(約300円) たまのレストランもやっぱうまし。

 

タイガービール。これはシンガポールのビール。うまい。

 

あーあ。タイに帰りたいなー。

 

きのうあたりからぼちぼちおうちごはん作っているので、献立ノートは近日UPしまーす。

 

タイは暑くてまつげ美容液サボっていたので、またしこしこ塗らなくっちゃ。

まつげが伸びる、増えるスーパー美容液の記事は ⇒⇒⇒こちら  と!!! ⇒⇒⇒こちら です!!

 

人気ブログランキングに参加していますもしよろしければクリック↓↓↓お願いいたします。


人気ブログランキングへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます♪

コメントはお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>