2012年・ドコモのクレジットカード・DCMXを不正利用された件!!! 後編

投稿日:2012.09.14 カテゴリ:みーと雑記&英語

先日ドコモのクレジットカード「DCMX」を不正利用される…という被害に遭った記事の後編。

※ふだんは低糖質献立ブログやっとります⇒⇒⇒毎週のこんだて&家計簿

 

担当者と電話で数回のやりとりののちに無事不正利用分の料金取消をしていただけたのですがなんかもやもやが残る出来事だった。 

もしよろしければ 前回の記事 からご覧ください。

 

D社のFさんとお話した 翌日の 9/6 9:00 ニッテレへ架電。 Nさんと対応

 

Tさんはお休みなので、Nさんが対応してくださることに。

D社から言われたそのままをお伝えしたのだが、回答は次のようなものだった…。

D社側で料金の取消ををしない限り、こちらからは請求を止められない。

このままだと料金未納で9/10でカードが解約になるので、急いでD社に連絡して料金の取消をしてもらってください。

そのあと9/10までにこちら(ニッテレ)に連絡をくれればカードは解約にはならない。

クレカの番号変更は可能だが、1,050円の手数料が必要とのこと。

 

ってゆーか…9/10ってあと4日しかないんやけど。

不正利用されてんだから、もーちょっとなんかしてくれてもいいのでは…?

しかも番号変更に1,050円かかる?! 普通そんなもんなの? 

でもぐだぐだ言ってても仕方ないのでもういちどD社に電話することに。

 

 

同日の 9/6 12:04 D社へ架電。 Fさん(前回と同じ方)と対応。

 

ま 「クレカ会社からは、請求を止められないと言われました。わたしの利用したものではないので、料金の取消をお願いできますか?」

F 「わかりました。そういうご事情なら今回の料金は取消いたします。不正利用されたこと、大変でしたね。」

 

あれ。以外とあっさり取消してもらえる。しかもすごく親身になってくれる。

次の請求で取消される、明日カード会社に伝票を投げるので、あさってにはカード会社のほうで請求取消の確認が取れるはずとのこと。 

よ、よかったぁ~

 

そのあとすぐニッテレに電話。 9/6 12:28 ニッテレ Aさんと対応。

 

D社にて請求取消してもらえることお伝えするとわかりました、とのこと。

8月請求分(D社の利用分請求あった月)のD社利用分以外の金額は振込。振込手数料は免除してもらえることに。

9月請求分は口座から落ちるとのこと。 

ネットバンキングからその場で振込。カード・おサイフケータイは9/10から使えるようになりますと言われました。

 

やっと終わったー! でも、このままDCMXを使うのはいやだ。

1,050円払って番号変えるくらいなら違うカード使ったほうがいいし。

解約してしまおう。 

と思い、今度は委託のニッテレではなく、ドコモDCMXセンターに電話。

 

9/6 12:52 ドコモDCMXセンターへ架電。 Sさんと対応。

 

ま 「DCMXを解約したいのですが…」

とここでまた問題発生。

 

3年ほど前に携帯の番号を変えたときに、DCMXの登録の番号の変更をしていなかったため、ドコモポイントが8,000円分ほど残っているそう。

今の携帯番号にポイント移行の手続きをすると、10/10に移行手続きが完了する。

なので、今解約すると8,000円分のポイントが無くなってしまうんだって!!!

 

しかもまろすけ、8月の頭にたまったポイントをDCMXクーポン2,300円分(おサイフケータイ利用分に充当できるクーポン)に交換手続きしてたんだけど、

8月請求の金額が今回のことで口座から落ちなかったため充当されておらず、2,300円分まるまる残っている状態。

 

なんてタイミングが悪いんだ~

 

ということでとっても親身になってくれるSさんと相談した結果、

・とりあえず今すぐドコモポイント8,000円分は移行手続きする。(移行されるのは10/10)

・8/16~9/15まで利用のおサイフケータイ利用分が10/10に引き落としになるので、おサイフケータイ使えるようになったら9/15までに2,300円分買い物する。

・そして10/10過ぎてから解約をする。

ということで話がまとまりました。

 

でも、カード使えるようになって番号変わってないまま10/10まで持ち続けるのはやっぱ怖い。

なんか方法ないんかな、と思っていろいろ調べていたら、カード各社(visa、JCB、MasterCardなど)には認証サービスなるものがあるんですね。

詳しくはvisaのサイト⇒こちらを参照

 

加盟サイトでショッピングする際にパスワードがいるって仕組み。

この際なので、持っているクレカ全部にパスワード設定しとこうと思って調べたら…DCMXは認証サービス対応してないんだと…

ちょっとーどうなってんの。

 

まろすけの持ってる他のクレカ数枚は全て認証サービスに対応していたため、他のは全部パス登録しときました。

DCMX、ほんとにどーなっとんじゃー。やっぱり心配だし、というかもう腹が立ったから解約することにした。 

 

 

9/9 15:10 ドコモDCMXセンターへ架電。 Sさん(前回のSさんとは別の方)と対応

 

解約手続き完了。ちなみに解約してもドコモポイントは移行手続きが済んでいるので移行されるそうです。 

そーなの?!ヤッター にしても話が2転3転しすぎ…

 

一応決着ついて、お金払わずに済んだものの、なんとなく納得しかねる思いが残ってしまった。

ドコモもDCMXももう使いたくない。とにかく不誠実だなーと思ったから。

もともとDCMXカードはメインで使うつもりで契約したんじゃなくて、ドコモですすめられて(お財布ケータイ使うためだったか、ポイントの利率が良いんだったかそんな理由)契約しただけ。

いざ使ってみたらこんなことになって残念。

まろすけは、普段DCMXカードは持ち歩かないし、もちろん無くしたこともないし、外出先やネットでもDCMXカードを使わないけど、もしかしたら自分でも気づかない不注意をしていて、自分のせいで個人情報が漏えいしたんかもしれんから、まろすけが100%悪くないとは言い切れないんやけど。

でもやっぱ対応とかシステムが不親切やなーと思った。

 

DCMX契約する前からずっとメインで使ってるのは楽天カード で、こっちはそんなこと一度もないし、ポイントやら海外旅行保険やらとても便利に使ってる。

最近は海外旅行に行くことが多いから、JCB EIT にも申し込んだ。年会費無料なんに、海外旅行保険が自動でついてきて、保証内容も良いってすすめられたから。

お気に入りのクレジットカードがあるんやから、今回のことはいい勉強になったと思って嫌な気分とドコモとDCMXのことは忘れてしまおうと思いますPIC00199 

 

人気ブログランキングに参加してます。もしよろしければクリックお願いいたします↓↓↓


人気ブログランキングへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます♪

コメント

  1. むんとら より:

    初めまして。DCMXカードで検索して興味深く拝見致しました。

    確か楽天カードもニッテレサービサー委託だった様な‥
    ご縁があるんですね(^-^;

    • まろすけ より:

      むんとら様

      はじめまして^^ブログをご覧いただきましてありがとうございます!

      えっ!楽天カードもニッテレなんですね…!
      存じませんでした–;

      ご縁ですね〜^^;

      今のところ楽天カードは問題もなく便利に使えておりますのでヨカッタです^^;

      ぜひまた当ブログに遊びに来てくださいね♥

  2. おかねなし より:

    私も、今回海外で利用されたらしく身に覚えのない請求額できました。
    即座にストップしてもらいましたが、再発行には1050円かかると言われました。
    まろすけさんと同じように、ポイントが他カードより溜まるということのみで作ったので、携帯料金でしか使っていません。
    やはり楽天カードが便利で私もメインは楽天です。
    明日、電話でやり取りしますが、取り消ししてもらうように頑張ってみます。
    そして、こんなセキュリティの甘い会社のカードは解約するつもりです。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

    • まろすけ より:

      おかねなし様

      コメントありがとうございます^^
      参考になったとのことで良かったです^^
      ご覧いただきありがとうございます!

      海外で利用ですか・・・災難ですね。
      ストップしてもらえたとのことで安心いたしました^^

      ほんとうにセキュリティの甘い会社だと思います・・・
      再発行手数料なども、利用者の立場にまったく立ってくれていないと感じました・・・

      ぜひとも、取消ししてもらえると良いですね。
      がんばってくださいね!!!

コメントはお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>