まろすけのでっかいプラスチック容器活用しちゃう節約術!!!保存に便利。

投稿日:2012.08.23 カテゴリ:こんだて&家計簿 - その他

昔ママがバイト先からもらってきたでっかいプラスチック容器を使いまわしして節約!!!

横26cm×たて17cm×高さ9.5cmの容器(完全密閉ではないのだ)。 なんでも入れて便利に使ってます。

 

たとえば塩麹作り&保存↓↓↓

(画像左が先月末にしこんだばかりの塩麹。画像右が現在の状態。米粒がほろっとしたのがわかります

 

もちろんさっこままさんのレシピ
Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま

びんぼー&節約中のまろすけとしては市販の塩麹なんて高くて絶対買えませーん自分で作るのが断然安上がり

 

塩麹ってほんと便利ですよー。何に使っていいかわかんないから買わないって方いませんか?

ほんとに何でも使えます。

 

「塩」のかわりと思っていただくとわかりやすいですが、塩だけじゃなくふだんの調味料のかわりに入れちゃえばOK。

しょう油、コンソメ、白だし、中華だし、ソース とかの代わりに「塩麹」!!!カンタンです

煮物、炒め物、炊き込みごはん、ドレッシング、なんでもアリ

もちろんオーソドックスに肉や魚、野菜を漬けるのにも使えますよー。

 

 

プラスチック容器の活用方法、他には野菜の保存に利用しています。

 

サラダ用の野菜。普通に冷蔵庫に入れてたら日持ちせんけど、切って入れておくと不思議といつまでもしゃっきりしています。

写真は紫キャベツと水菜。水菜なんて普通に入れてたら2日くらいでしなしなになるけど、これなら5日は持ちます

 

プラスチック容器の下にキッチンペーパーをひいて、よく水をきった野菜を入れる。

上にまたキッチンペーパー重ねてフタして野菜室に容器ごと入れちゃって保存しておく。

切っておけばいつでも手軽にすぐ食べれるし、ちょっとみそ汁の具にしたり、炒め物したりも使えます。おすすめー

ただ、レタスだけはこの方法使えませんのであしからず…

 

 

野菜はキッチンの魔法のパウダー 天外天シリンゴル重曹をとかした水につけて農薬や汚れを流してから保存します。

重曹水⇒水道水の順番で野菜をすすぐだけです。

 

野菜の農薬ってすごくたくさん付いている。レタスなんか水洗いだけじゃぬるぬるして気持ち悪くて食べれないくらい。

野菜洗い専用の洗剤とかもあるけど、重曹がいちばん手軽で安いので愛用してます。

 

こんな感じ↓で5分くらい重曹水につけてから水道水で流します。

重曹は2Lの水に大さじ1くらいかな?玄米を洗うときにも利用しているよ。

 

 

ちなみにプラスチック容器のフタには「ありがとう」の文字をマジックで書いています。

こちらにも載ってますが、ポジティブな言葉にはすばらしい力があるようです。

 

まろすけ、9月からあこがれのニートになります!!! 10月には念願のタイ旅行にも行きます!!!

さらにびんぼーになるので、さらに節約がんばります

 

手始めにクレジットカード作ってポイントもらおーっと

最近セブンイレブンよく使う(グランドキリン購入のため)のでセブンカード検討中。新規入会で1,000円分ポイント当たる。

楽天カードは新規入会で2,000円ポイント当たるのでとってもおいしいけどすでに入会済み…

他にもカード無いか探してみよ…

 

人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いいたします↓↓↓


人気ブログランキングへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます♪

コメントはお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>